満谷 国四郎
画家を志し1891年に上京、五姓田芳柳に学んだ後、92年には小山正太郎の不同舎にて学び明治美術会などに出品、1900年アメリカ、ヨーロッパに留学
同年のパリ万国博覧会では「蓮池」を出品して胴牌を受賞、帰国後は1901年に木下藤次郎らと共に太平洋画会を創立。1904年のセントルイス万国博覧会
展では「雛」が銅賞、07年東京勧業博覧会展では「かりそめの悩み」で一等賞を受賞、同年に文展が開催されると以降、文展・帝展の審査員を歴任、1932
年第13回帝展出品作品「緋毛氈」で朝日賞を受賞、39年には帝国美術院会員に就任。初期の頃は褐色系を多く用いた歴史風俗画を描き、また1900年代前
半の頃よりは色調を抑えて淡彩を多く取り入れた作品を残していたが、1911年~13年に再渡欧しておりそれ以降は画風を一新させて明快で明るい色調の
風景画や裸婦像など後期印象派の影響を受けた作品を描く様になり装飾的な独自の画風を確立した。
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